今年の夏野菜と園芸のお誘い

    今年の夏野菜と園芸のお誘い

    春の暖かい陽射しが、溢れはじめました。
    うちの家では、チューリップやスズラン水仙の芽などが芽吹いています。

    DSC02387.jpg

    園芸に挑戦されませんか。
    はじめの方は100円ショップ、ダイソーの種を練習と思って種まきをされたらどうでしょう。
    桜の季節になれば野菜や花の種類によりますが、種まき出来るものもあります。

    もう、すぐすれば、ホームセンターや花屋さんで苗を購入出来ます。
    たぶん、ホームセンターでは園芸シーズンになれば、チラシを入れるでしょう。

    庭が狭かったり、ベランダでプランターで育てたりする時は種を蒔くとたくさんの苗が出来るので、種からではなく、ホームセンターの苗の方がいいでしょう。
    これから出る野菜なり、花など育てられたらいかがでしょう。

    日本の家庭園芸経験者は、実に2人に1人と言うほど皆さんされています。

    野菜高騰の中 夏野菜が大豊作!?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180815/k10011578051000.html

    去年の猛暑の中でも、食べきれないほど皆さん豊作だったそうです。
    僕の家も大豊作でした。

    僕の家では今、冷凍庫や野菜室に野菜がいっぱいになり、畑から野菜を取ってきて母が調理して、食卓では常備菜として、たくさんの野菜が並びます。

    去年の夏野菜も食べきれないほどできて、母と父が食べていました。
    よくも、こんなに食べたものだと感心します。
    畑から取れた野菜はみずみずしく、スーパーのものより取れたてで美味しいです。

    去年、母は「とうもろこし」は鳥が食べるから駄目だと言っていましたが、とれたてで茹でた「とうもろこし」はとても甘くて、母は驚いてます。
    いつの間にか、冷蔵庫から「とうもろこし」はなくなりましが、母が食べたらしいです。

    DSC02258.jpg

    今年も植えようと父は言ってます。去年は「とうもろこし」の種を半分しかまかなかったので種はたくさん残っていますが、たくさん植えようとして、また種を購入しました。

    枝豆はたくさん出来てゆでていたので、ゆでたてのものを2つぐらい食べましたが、収穫してすぐに食べたので、とても美味しくかったのですが、食卓にのぼる事がなかったので、母に聞いたら、その日に全部、父が食べたそうです。
    おそろしい食欲です。

    野菜ですから、家族全員、ぜんぜん太ってないです。

    トマトは赤いミニトマト「アイコ」がだんとつに美味しかったです。
    「アイコ」は育てやすいですね。

    DSC02268.jpg

    去年は、ショッピングセンターでは、出始めの時は置いてましたが、その後、何故か「アイコ」を見なくなりました。
    おと とし は、何故かトマトばっかり置いてありました。

    先日、小さなスペースに、ブロッコリーを2株植えておられる家を見ました。
    多分、秋にホームセンターで苗を買われたのじゃないでしょうか。

    夏には家々にミニトマトがたくさん栽培されてました。
    買い物に行く時、自転車をゆっくり漕ぎ、庭先を見てます。

    夏は、ひまわりが欲しくなり、今年も植えるつもりです。ひまわりのタネを取っておいて、種を乾かし、軒下に吊るしていた種は母が取っていたのですが、無くしてしまいました。
    ひまわりの種のミックスを買ったので、いろんな色や咲き方が違ったので僕は好きです。元気も出るし、夏らしくて好きです。

    DSC01893 (1) - コピー

    コスモスは一重も八重も綺麗で好きです。
    ひらひらとしていて綺麗だなぁと思います。

    DSC01913 (3)

    ヘチマも今年植えようと思ってます。ヘチマは真夏でも大変丈夫です。
    母はヘチマ料理をTVで放送していたのを見て、今年はどんな料理にするか考えているようです。
    去年はヘチマ料理が色々並びました。

    何故、サカタのタネは、食べられないヘチマの種を売っているのでしょうか。食用の方がいいと思います。

    畑仕事の後、僕は、冬場の寒い時期や忙しい時は 泡で出てくる石鹸を使ってます。

    旬のものがたくさん出来る時に旬のものが高くなっているのは何故でしょうか。

    今年も冬野菜がたくさん出来たので、今年の夏野菜もたくさん取れるといいなぁと思ってます。



    人気ブログランキング



    にほんブログ村
    関連記事

    テーマ : 家庭菜園
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新記事
    管理画面
    プロフィール

    gosiomi

    Author:gosiomi
    人気ブログランキングに参加してます。ご支援のクリックして頂くと励みになります。
    ↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    ニコニコ動画のコメントが迷惑なら右下の吹き出しを押して、コメントを消して下さい。

    にほんブログ村にも参加してます。ご支援のクリックしていただくと励みになります。
    ↓↓↓

    にほんブログ村

    QRコード
    QR
    にほんブログ村
    PVアクセスランキング にほんブログ村
    カテゴリ
    アマゾン PR
    ランキングへのお願い
    人気ブログランキングに参加しています。 いい記事があれば応援のクリックをして頂くと励みになります。

    ↓↓↓
    気まぐれ日記ランキング
    にほんブログにも参加してます。よろしければクリックお願いします。


    にほんブログ村

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    最新トラックバック
    最新コメント