子供の頃の2畳半の家族の部屋

    子供の頃の2畳半の家族の部屋

    父が信用取引を失敗した時は、ショックでした。
    素人が信用取引やFXをするものではありません。

    ネットでよく信用取引やFXをすすめる方がいますが、ほとんどの方が負けた方です。
    買っている方が手の内を明かすはずはありません。

    僕は現金しかしてませんが負けてません。でも手の内は明かしません。
    何故なら、自分の手の内をさらすと他の人も真似をして損をするのは自分です。

    僕は銀行時代は融資と為替の仕事をしてましたがあまり役にたってません。
    ヤフーの左に、ファイナンスという項目がありますがプロでもずっと勝っているわけではないというのがわかります。
    あまり、おすすめしませんがヤフーの掲示板というところを読めばいろんな方の話が聞けて面白いです。
    中には、掲示板を利用して騙してやれという方がいますので、自分の頭で判断してください。

    父が信用取引で負けたと聞いたときは子供の時、祖母の家で2畳1間で家族4人で暮らした時に戻ればいいと思いました。
    部屋にひけるのはお布団一組だった子供時代に、また戻ればいいんだと思いました。
    その頃の暮らしを思い出しても狭かったけれど何故か懐かしいのです。

    父は 今まで、パソコンに触らせてくれなかったのでわかりませんでしたが、全くの素人でマイクロソフトのホームページに行こうというと言うと
    何故か、広告の方をクリックしてしまい、なかなかマイクロソフトのホームページに行けませんでした。
    Googleに行こうと言えば「g」というキーひとつでGoogleという言葉が出てくるのも知りませんでした。

    話は変わりますが、僕の3時のおやつは近所にある大きなパン工場で屑パンという悪くなりかけたパンに砂糖を振りかけたパンを油で揚げたものを食べてました。
    家は貧乏でしたので、おやつだけ食べられるだけでも幸せだと思ってました。
    屑パンと言ってもわずかしか、買えませんでしたが、あまりに食べるとパンが嫌いになっていたでしょう。

    祖母は倹約屋でした。当時は珍しかった女学校に行っていた地主の娘でしたが親戚に騙されて土地をほとんど取られてしまいました。
    その親戚は、県会議員をしていましたが、祖母はその親戚が来るとほうきで追い返してました。
    その県会議員を、ほうきで追い出していたのは家の祖母ぐらいのものでしょう。
    秘書のような方が止めようとしてましたが、その県会議員の方はすぐに帰ってました。

    祖母の仕事は市営の農地を耕し、農業をしながら、まだ残っている自分の土地の見回りでした。戦争当時は、お金の価値が落ち、買い出しに電車で行き病気でなくなった姉の子供2人と
    家の家の子供3人を食わしていくには配給だけでは、すまなかったらしいです。

    近所の山の食べられる草は、ほとんど食べられて禿坊主になっていたそうです。
    今、野菜が高くてみなさん苦しい家計でまわしているのと似てますね。今、お金の価値が変わっていっているのを母に教えてあげるのに苦労しました。
    もう、お金の価値が変わっているのに気が付いている人は多いでしょう。
    みんな、今は物価が高くて苦労しているというと母は「みんな、お金を隠して持っている」というので「100円ショップにみんないくつ持って買い物をしている?」「1つか、2つでしょう」と言うと納得するのですが、
    親戚に頼んで話をしてもらって今は「みんな、野菜がたかくて苦労しているのね」と言って今まで道理に農作業をしてます。

    ちなみに家にはスマートフォンは誰も持ってません。夜、寝てしまえばスマートフォンが鳴っているのかわからないので同じ事だと言ってます。
    その、お金を投資など他に回しています。
    前回、父が癌だった時はスマートフォンをレンタルしようかと思いました。
    もっとも、コンビニに固定電話がなくなっていくようなのでどうしょうと思ってます。

    屑パン1


    屑パン、こんなに上等なパンではありませんでしたが、検索しても出てきませんでした。



    人気ブログランキングへ


    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
    にほんブログ村へ


    関連記事

    テーマ : 日々の中で・・
    ジャンル : ライフ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    最新記事
    管理画面
    プロフィール

    gosiomi

    Author:gosiomi
    人気ブログランキングに参加してます。ご支援のクリックして頂くと励みになります。
    ↓↓↓

    人気ブログランキングへ
    ニコニコ動画のコメントが迷惑なら右下の吹き出しを押して、コメントを消して下さい。

    にほんブログ村にも参加してます。ご支援のクリックしていただくと励みになります。
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
    にほんブログ村へ

    QRコード
    QR
    アマゾン PR

    なるべくなら、アマゾンが販売、発送のものを買われた方がカスタマーセンターに電話しやすいと思います。 販売主、価格等、変わりますので、今の時期は特に気を付けてください。


    32GB USBメモリ、

    無期限保証ですが、30日以内に登録しなければいけません。 登録番号はUSBメモリ本体の横に書いてあります。 プラスティック製で軽いです。 ただ、本体を収めたり、出したりするのが面倒です。


    このキーボードとマウスセットはとても便利です。 水をこぼすと、駄目ですので、ジュースなど飲まれる時は注意してください。 値段は高いけれど、比較的、キーボードの文字は消えなく長く愛用してます。


    キーボードだけなら、こちらのキーボードがお勧めです。


    ワセリン、アレルギーの人の必需品ですね。僕も毎年使わせて頂いてます。唇の乾燥、あかぎれ、ひび、浅い傷に湿潤療法をされるといいと思います。ハッカ油を混ぜて、リップクリーム気持ちいい。




    汗をかいたとき、250mlの水にハッカ油を3.4滴入れてスプレーで素肌にスプレーするとすっきりします。 100円ショップのスプレーで結構です。 ですが、水は腐りますから、2.3日で使い切ってください。 ぞうきんに余ったハッカ水を使えきれなければ入れてください。お部屋の掃除に使いましょう。 ダニ退治になります。


    こちらは、食用でもありますが、あまり、この香りが好きでない人もいるので気を付けてください。


    こちらは、食用ではないので、間違えて購入されないでください。




    肌の弱い人向きのシェーバー
    このシェーバーはいいのですが、キワゾリ刃がついてません。 深剃りは出来ません。あくまで肌の弱い人用です。


    サクセス電動用シェーバー


    シェービングローション

    白い粉がズボンに落ちるのが欠点ですが、僕の近くのドラックストアやホームセンターより安いです。

    僕は、電動のシェーバーを使っていて肌が弱いので、このローションを買ってます。 ドラックストアやホームセンターより安ければ購入されるのもいいでしょう。 ただ、どの電動シェービングローションも白い粉がズボンに付くので嫌な方は購入されないでください。

    JPコロニアトニック 僕はハッカ油を2,3滴入れて使ってます。 香りは長持ちしませんが。シャワーコロンのような感覚です。




    楽天 PR
    にほんブログ村
    カテゴリ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    最新トラックバック
    最新コメント